駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP32でmicro python

ESP32でデバイス開発をやろうとArduinoを立ち上げつくっていたが、ふとそういえばデバイス開発にpythonいわゆるmicro pythonというものがでてたなと思いだした。 ESP32でも使えるんだろうかとネットで調べるとサポートされていて使えるよう。 使うとなるとい…

VS Codeの Tunnel機能について

ちょっと前に VS CodeにTunnel機能ができたというので少し気になっていた。 あまり詳細を見ていなかったのでその時点ではリモートVS Codeの一形態で時間があればちょっと試そうくらいの思いだった。 ちょっと時間ができたので、ちょっとWEBで調べてみるとい…

ThreadRipper ProとECOモード

ようやく ThreadRipper Pro のサーバが稼働し始めたが、個人的に一点だけやりきれなかったことがあります。 ThreadRipper ProはTDPが280Wとかなり燃料喰いなCPUなのです。まぁ、性能重視のCPUなのですが実際に 家で稼働させておくと常時そのような状況になる…

ESXi 8.0U1が出ているが、まだアップデートできない、もとい まだしない。

最近、ESXiのバージョンをあげていないなぁということでvCenterで最新イメージを確認したところ 8.0U1がリリースされていました。 早速アップデートと思ってイメージの検証をしたところ、fling usb network driverがライブラリ依存性を満たせず検証エラーに…

Threadripper Proでサーバを作ってみた

ディープラーニングの評価でメモリ、GPUの要求が厳しくなってきてついに、ワークステーションクラスのマシンを構築しました。 最近流行りのChatGPTに始まるLLM(Large Language Model)は本当にリソースに優しくない。 流石に自宅でChatGPTレベルのものは稼働…

VisualStudio CodeでArduino

最近、Arduinoでプログラムをすることになり久々にArduino IDEでプログラム...と思っていましたが、そういえばウェブでVS CodeでArduinoが使える記事があったなということで試してみました。 基本的に Arduinoの拡張機能をインストールする & Arduino IDEを…

RWKVその2

さて昨日は GPT系のOSSがすごいという紹介をしたのだが、その中で今日は自分の中で一番ホットなRWKVについて書いてみる。 RWKVは、ChatGPTが実現している方式のTransformerだけでなくRNNを組み合わせて 使用メモリを大幅に削減したプラットフォームで、実際 …

ChatGPTとかRWKVとか

とりあえず、ブログ始めるにあたって何から書こうかとおもっていましたが まずは旬なChatGPT、GPT-4からにしましょう。 いやぁ、この手のAIは学生時代にエライザを人工無能って言っていたころから自分の中では実現性はかなり疑問符でした。 と思っていたのに…