駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

VS Codeの Tunnel機能について

ちょっと前に VS CodeにTunnel機能ができたというので少し気になっていた。 あまり詳細を見ていなかったのでその時点ではリモートVS Codeの一形態で時間があればちょっと試そうくらいの思いだった。

ちょっと時間ができたので、ちょっとWEBで調べてみるといやぁ、これは私にとっては神ツールかもってくらいのものだった。 すでに知っている人には冗長ではあるが簡単に説明する。

普段使いのコンピュータ上のVS Codeの環境をリモートのコンピュータ上のVS Codeでそのまま動作させられるのである。

普段使いのPCで作業して、中途半端に作業していてもそのままリモートの端末で続きができちゃうのである。(もちろん保存していない作業は無理ですが) リモートで作業開始するとなると途端に開発環境を再セットアップしたりとか、意外に事前準備が多くて作業開始に数時間かかっていたりしていたことを考えるとそのままいつものPC上の環境で編集作業が継続できるとは最高ではないですか。

しかもこの機能、ブラウザからでも動作してしまうらしい。 なんだったらiPadでもできちゃう。

まぁ、iPadでのVSCodeの操作性はいいかは置いといて。 もしこれが実用的ならもうMac持ち歩かないでもいいかも。


Proofreading with chat gpt

今回の校正はすごいね。文句なしw

最近、VS CodeにTunnel機能が追加されたと聞いて、ちょっと興味を持っていたんだ。
詳細はあまり調べていなかったけど、リモートVS Codeの一種みたいで、時間があれば試してみようと思っていた。

今日、ちょっと時間ができたので、WEBで調べてみたら、これが私にとっては神ツールになるかもしれないと感じた。
詳しく説明すると、普段使っているコンピュータ上のVS Codeの環境をリモートのコンピュータ上のVS Codeでそのまま使えるっていうものなんだ。

普段使いのPCで作業して、中途半端に作業していても、リモートの端末で続きができちゃうんだ。(もちろん、保存していない作業は無理だけど)
リモートで作業を始めると、開発環境を再セットアップしたり、意外に事前準備が多くて作業開始に数時間かかっていたりするけど、この機能を使うと、いつものPC上の環境で編集作業を継続できるって最高じゃない?

しかも、この機能はブラウザからでも使えるんだって。
もしかしたら、iPadでもできるかもしれない。

まあ、iPadでVSCodeを使うのは使い勝手が悪いかもしれないけど。
もしこの機能が実用的だったら、もうMacを持ち歩かなくてもいいかもしれないな。