駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

ネットワークドライブ上のExcelでマクロを実行する。

ネットワークドライブ上のマクロ機能付きExcel(拡張子.xlsm)ファイルを開くと、このファイルのリソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。とヘッダに表示され マクロ機能が抑止されます。

まぁ、セキュリティ上の対策としてなのでしょうがないと今まではローカルフォルダにコピーして当問題を解決してきたのですが、 手間を考えるとやっぱりネットワークドライブ上でファイルを共有したい。

でいつも通りネットで調べると対策があった。*1

どうやら、インターネットオプションのセキュリティ設定から信頼済サイトとしてネットワークドライブのホストを登録する ことでマクロを実行可能になるとのことでした。

サイトなので登録する際には通常はhttps://...ですが、今回はファイルアクセスなのでfile://[ipアドレスまたはfqdn]とする必要がある。 また、file://を登録するためには 、このゾーンのサイトにはすべてのサーバの確認(https:)を必要とするのチェックをあらかじめ外しておく必要がある。

と、まぁ、指示通りやれば無事うまくいったがちょっと納得できない点もあり。

なぜ、Excelなのにブラウザ側の設定メニューで対策することになるのだろう。 なんか歪つ。

で、さらに調べると別の設定もあることがわかった。*2

Excelの設定でトラストセンターに信頼できる場所を追加することでマクロ実行できるというものである。

  1. 設定 - その他 - オプション - トラストセンター - トラストセンターの設定
  2. 自分のネットワーク上にある信頼できる場所を許可する (推奨しません)をチェック
  3. 新しい場所の追加を選択し、この場所のサブフォルダーも信頼するをチェックして¥¥サーバ名としてリモートサーバ名を追加。

ただし、そのサーバ名についてはIPアドレスの指定ができないため、hostsファイルまたはDNS等で名前解決ができる必要があります。

と、ここまで調べていたら、本記事の頭にこんなことも書いてあった。

2023年4月のアップデートでセキュリティがさらに強化され、信頼済みサイトに追加してもマクロをブロックするようになってしまいました

つまり、ギリギリで信頼済みサイトでうまくいったようで、これからはトラストセンターで行うのが正しいということらしい。

割と最後にすっきりした。

参照URL

*1:「ネットワーク上のExcel マクロが実行できなくなった」トラブルサポート @ ITサポートSORAit-sora.net

*2:共有フォルダを信頼済みサイトに登録してもExcelのマクロ実行がブロックされる!?対処法まとめ @ ふくしまクラウドhttps://fkc-door.com/report/3581/