駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeとGithubと秘密鍵のパスフレーズ

前回VSCodeを記事にした。 ついでにもう一つ書いておく。 VSCodeでは開発系エディタなのでGitのサポートもされている。 GitHubのレポジトリをsshプロトコルでcloneすると公開鍵で認証されるので操作する時にパスワードが 求められないので非常に重宝している…

VSCodeのリモート開発環境とSSH

開発者としての筆記用具として、エディターはもう好みがはっきり分かれるもの。 昔はEmacs一筋だった私ですが、時代と共に今はVisual Studio Codeなしには やっていけない状況です。 マイクロソフトはそんなに好きではないのですが、Visual Studio Code, VSC…

Quest3のバッテリー付きEliteストラップ、交換できました

もう、1ヶ月経ちました。*1 何が? あ、Quest3のバッテリー付きEliteストラップです。 海外で本体とストラップのでバッテリーの給電連携が あまりうまくいかないということで交換が始まっている とのことで、実際私の小有している機器も同様の現象が みられ…

三たびvCenterの証明書更新

vCenterの証明書の更新は3ヶ月おき。 もうすでに毎度のことなので心配せず、SSHでvCenterにログインしてコマンドで更新すればと 安易に考えてたら、今回もしっかり罠にハマって手間取ってしまった。 よく考えたら2つの問題に出くわして解決に2週間かけてし…