駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

quest3と視力矯正レンズ。

普段はメガネで生活している私。 Quest3はメガネをつけても使える。事実買ってから今までQuest3+メガネで 運用してきた。 多少、見づらい。眼鏡がずれて使い勝手が気に掛かるなってこともあるが 使ってみれば快適でこんなものであろうと思っていた。 ただ、…

quest3とアップデート。

quest3でパススルーがカラーでなかなか良い感じではあったが 購入当初は歪みも結構あって妥協はできるが改善されるとよい なぁと思っていた。 ふと土曜の夜あたりにアップデートが来て当ててみたところ 気になっていた歪みがだいぶ改善されてきていてビック…

quest3 と バッテリー & 電源。

quest3を使い始めて1週間くらいたった。 宣言通り、いつものディスプレイは片付けてquest3+immersedだけの 世界でほぼ1日を過ごすようになった。 使用感としては、画面がデカくなったので見やすくなった一方、まだ メガネを通したフォーカスがドンピシャにな…

高圧洗浄機は使う時に気をつけようというか、こんなことしないよねw

最近、車の洗車は高圧洗浄機、ケルヒャーでチャチャっとやっている。 で、何を考えたか洗車して汚れた手を洗うのにケルヒャーでちゃっと洗おうと考えてしまった、 愚か者ですw。 水圧が高い状態ではなく、噴射角度を広くして圧を下げれば問題ないとか思って …

ウェルカム、 meta quest3。

よく、映画やアニメで未来が語られてきた。 そんな未来で私がやってみたかったのが、空間上のモニター操作。ハードウェアとしてのディスプレイはなくなり、 任意の空間にモニターが配置され操作するアレである。 ちょっと前からVRゴーグルでやれているのをみ…

githubで自分のrepositoryをforkできる?

ちょっと、目的が変わったため開発中のrepositoryをforkしようと思った。が、それは簡単には行かなかった。 というか、実際にはできなかったため、代替策で逃げることにした。 ネットで情報を探してもforkを自分のrepositoryにはできないようである。 代替と…

raspberry pi が突然遅くなる。そんな時は電源の電圧低下を疑っても良いかも。

Raspberry piで機器制御のプログラムを行っていたが、たまに処理速度が低下してしまうことがあり 気になっていた(常時画面表示する機能があるのだがその表示の更新スピードがたまに遅くなるの だが、ランダムに発生していたためなかなか原因特定に至らなか…