駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

sshとzshとホスト名補完

最近、SSHの環境をちょっとずつ改善してきている。

以前まではVSCodeがらみの改善でしたが今回はshell。

zshsshを実行する時にホスト名を入れる際に、いつも ホスト名がどうだったか悩んでしまう。

なぜかといえば、sshのconfigファイルでホスト名をalias しているが、まぁ、いつもいい加減に名前をつけている せいである。

VSCodeはconfigで定義したホスト名が一覧で表示され それを選択するだけで良かったので、それでも良いが zshではそうはいかず、いつもなんだっけと思い返す時間 キーボード操作が止まってしまっていた。

ふと、キーボード入力時にホスト名を補完してくれれば 最高なのにと思って、ネットで調べるとありました。

以下の2行を.zshrcに仕掛ければあら不思議、先頭数文字 入れるだけでconfigで定義しているホスト名を補完したり 候補の一覧を表示してくれるようになった。

autoload -U compinit
compinit

これでいい、これがいい。