駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ipad proと ipad airを繋いで二画面化してみる。

今回の記事は本当に意味ない実験である。 つい最近とある事情で ipad airを使うことになった。 もともと手元には iPad Proがあるにも拘らずである。 ここに至った経緯はどうでもいい。 ただ、ここにiPadが2枚あるならやらねばならないことがある。 それは ip…

google colaboratoryをself hostedで立ち上げてみた

Deep Larningの勉強で以前自宅のGPUを使った環境を構築していたが、 検証する毎に都度セットアップをするのが大変でなんとなく遠ざかって しまっていた。 ちょうどLLMが盛り上がってきた時に触っていたが一休みしていたが その間にもLLMのバリエーションが増…

ランフラットタイヤのおかげで助かりました

車を変えたのだがその際タイヤがランフラットタイヤになった。 ランフラットタイヤとはパンクしてもしばらく走れるとうたったタイヤ である。 それ自体はありがたいのだが、乗り心地やタイヤ自体が重かったり 値段も高かったりでそういう部分を考えるとなん…

notionのweb bookmarkからraindrop.ioに変えてみました

日々ネットでいろいろ調べては、気になったサイトをbookmarkしている私。 というか、このbookmarkがないと困ること多々な日々になってしまうので この作業が快適な環境が必要なのである。 この作業をいままではnotionのweb bookmark機能でうまいことやってい…

esxi8.0U2にアップグレードとBroadcomのVMWare買収の影響

ちょっと時間が空いたので vCenterを使ってのESXiを8.0U2へアップグレードをやってみた。 やることは非常に簡単だったのだが、今回VMWareの買収により思わぬ伏兵が出てきて結局手こずってしまった。 本当に、姉さん、事件です!くらいの大事件が発覚しました…

quest3を使って2週間

meta quest3を使い始めて2週間たった。 Quest3を使うことで、物理ディスプレイを使わないスタイルにも慣れてきました。 というか、もう物理ディスプレイには戻れそうもないです。 モニターレスなので、いつでもどこでも同一環境で作業ができるので 自宅外で…