駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone15 Pro Maxがきたーっ

今日、アップルストアに iphone15 Pro Maxを受け取りに行ってまいりました。 いやぁ、毎度毎度なのですが、アップルストアでのキャリア契約ですが非常に時間がかかります。 今日は Trade Inでの引き取りのための機種移行の作業もあったのでなんと 4時間ちょ…

vcenterに入れなくなったので証明書を入れ替えた。

vCenterを開くとオレオレ証明書でブラウザがうるさく注意してくるので、Let's Encryptでちゃんとしたサーバ証明書をいれて 運用し始めていた。 かれこれ、3ヶ月うまく行っていたのだが。 そう、皆様のご予想通りLet’s Encryptの証明書の有効期限がつい先程き…

バイバイ lightning。 ハロー USB-C。 iphone15買っちゃいました。

Dragon1#888タイトルの通り、USB-Cにインターフェイスが変わるってことで iPhone15を手に入れようと 15日の予約、22日朝6時からの当日のネット販売と一所懸命に手配を試みましたが結果、惨敗。 たぶん条件なしに買おうと思えばたぶん22日に入手できていた気…

eSIMのiphone間の移行はeSIMクイック転送で簡単かつ無料で行える

ちまたでAppleの発表会があってiPhone15が盛り上がってきた。 私も波に乗ろうということで、今年はiPhone15 Pro MAXを狙っています。 今日の夜の予約頑張ろうと思っています(15日の昼に記事を書いていましたが、 実際には予約はできませんでした。また、在庫…

iSCSIとAPFSとディスクフル。

macの外部ディスクをiscsiで接続しているのだが、最近これが残り数100Gくらいで繋がらなくなってしまった。 繋がら無くなる前に接続はできるが、ファイルの一覧が取得できないといった状態が数度あり最終的には まったく認識されなくなって接続できなくなっ…