駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

VSCodeとGithubと秘密鍵のパスフレーズ

前回VSCodeを記事にした。

ついでにもう一つ書いておく。 VSCodeでは開発系エディタなのでGitのサポートもされている。

GitHubのレポジトリをsshプロトコルでcloneすると公開鍵で認証されるので操作する時にパスワードが 求められないので非常に重宝している。

非常に使い勝手が良いので一緒に作業する人にも勧めているのだが ある時、ある人がうまくGitのPush操作がうまくいかない人が出てきた。

commit操作はできるだが、サーバにpushしようとするとエラーが出て うまくいかない。 直前に同じレポジトリをhttps経由で操作してPUSHしていたので、ネットワーク的な 問題はあまり考えづらい状況(もちろんhttps/sshでポートが違うので厳密には うまくいかないケースもありますが、隣で私がsshでうまくっているのでこちら 原因は感がづらい感じ)

で、いろいろ試してみると秘密鍵パスフレーズをかけていることが判明。 念の為、パスフレーズを外してみるとあっさり問題解決。

セキュリティとしては設定しておくべきですが、意外な副作用で うまくいかなくなることもあるというお話でした。