駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

notionのweb bookmarkからraindrop.ioに変えてみました

日々ネットでいろいろ調べては、気になったサイトをbookmarkしている私。 というか、このbookmarkがないと困ること多々な日々になってしまうので この作業が快適な環境が必要なのである。

この作業をいままではnotionのweb bookmark機能でうまいことやっていたが ちょっとだけ、いやかなりかな我慢できない点があった。

という前に私がこのbookmark機能に求めている点をちょっとだけ書いていく。

  1. どのブラウザ、デバイスを使っていてもbookmark情報は一元管理できる
  2. bookmarkしたコンテンツのタイトルも同時に記録され、どのような情報か後で把握できる
  3. bookmarkしたサイトの情報を保存し、最悪元サイトがアクセス不要になってもあとで情報が参照できる(ここまでいくとbookmarkというよりweb clipと言ったほうがいいか)

という点を求めていた時にnotionのweb bookmarkは非常に私のニーズにマッチしていたのだ。

ただ、使い続けているうちにnotionのデータが大きくなってnotionを開くの数分待ち、動作もモタモタするように なってきて機能と使い勝手の綱引きが最近私の中で起きていたわけです。

というときに一年前の記事ですが、raindrop.ioの紹介記事を見つけてこれが快適ならこっちでも良い かなということで、一気に乗り換えてみたわけです。*1

bookmarkの量でまた同じことになってしまうかもしれませんが、今のnotionの状態はかなり深刻なので まずは使ってみてみようって感じです。

あ、ちなみにweb clipの機能は有償版のほうがしっかりしているので、今回あまり検証はしてないのですが しっかり加入しています。

あとはnotionに溜まったbookmark情報を移行できれば本当によいのですが、こちらはbookmarkのURLがテキスト情報として本文テキストに 埋め込まれているため、なんとか抜き出す方法が必要そうです。

頑張ってツールを作って統合したいです。

参考情報