駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

ランフラットタイヤのおかげで助かりました

車を変えたのだがその際タイヤがランフラットタイヤになった。

ランフラットタイヤとはパンクしてもしばらく走れるとうたったタイヤ である。

それ自体はありがたいのだが、乗り心地やタイヤ自体が重かったり 値段も高かったりでそういう部分を考えるとなんか余計なものを的な イメージで良い印象はなかった。むしろ次変える時はノーマルタイヤで いいやろって思っていたくらい。

最近、車に乗っているとタイヤの空気圧注意の警告が表示されたのだが、 まさか買い替えて数ヶ月でパンク?(中古なのでタイヤの使用期間としては かなりそれなりなのであるがw)と思い、あまり注意を払っていなかった。

念の為、パンクならタイヤも圧が減ってさわればわかるだろうと触診してみた のだが、どのタイヤもほとんど差がないのでセンサーの誤検知としていたのだ。

で、数日そのままだったのだが再度タイヤを見ると左後方のタイヤが微妙に接地 面に膨らみがあり、気になり始めた。そういえば、今日は左後ろで普段聞かない ノイズもあったなぁ。やっぱりパンクか?

ちょうどガソリンを入れるタイミングもありガソリンスタンドで空気圧を測ったら 見事に 0。全く圧がかかっていないのであった。

そう、パンクだった。

ヤベェとは思いつつ、非常処置としてガソリンスタンドで空気を入れておく。

どうもスローパンクだったらしく、とりあえず家までは普通に走れたので 一安心だが、早く交換しないということでお店に相談したら明後日には 交換できるということで、なんとか無事に解決しそうである。

バカにしていたランフラットタイヤではあったが、ひょんなことで効果を しっかり感じてすっかりランフラットラブである。

いやぁ、本当にランフラットタイヤ、パンクしていてもほとんど気がつかない。 触ってもわからないし、万が一そのまま空気圧が0でも違和感あれど走れちゃう。

欠点と言えば、パンクしても気づけないってわけのわからんあたり。 もちろん重いので燃費や走りにも影響あるし、乗り心地もノーマルの ほうがいいらしい。

でも、もう私には一択である。

次のタイヤもしっかり、ランフラットを注文したのであった。