駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

esxi8.0U2にアップグレードとBroadcomのVMWare買収の影響

ちょっと時間が空いたので vCenterを使ってのESXiを8.0U2へアップグレードをやってみた。

やることは非常に簡単だったのだが、今回VMWareの買収により思わぬ伏兵が出てきて結局手こずってしまった。

本当に、姉さん、事件です!くらいの大事件が発覚しました。

何がっていうと、非公式ドライバーを提供していた fling.vmaware.comのサイトが買収の煽りを受けて突如10/25に閉鎖されて しまったのだ。

困ったぁとサイトを探していると閉ざされた背景を説明してくれるサイトがあり、やっぱり買収の影響で閉ざされたようで 今後の状況はかなり見通しが立たない状況らしい。*1

ドライバーの提供先のサイト https://fling.vmware.com/ を表示させるとサンプルの検索サイトに移動させられ、ほぼ希望の ドライバが手に入らなくなる。

私の環境では、このサイトで提供している3つのドライバーを利用していたのだが、USB Network Native Driverが8.0U1から 8.0U2へのアップグレードで非互換が出ており、これを解消しないとアップグレードができない状況であった。

で、状況を説明したくれたサイトにはこの状況を見てflingのサイトをアーカイブしてくれた人がいて、閉鎖される直前のサイトの データがhttps://archive.org/download/flings.vmware.com/提供されている。

今回はありがたく、このアーカイブを利用させていただき最新のUSB Network Native Driverを無事入手できた。*2

あとは例により*3 このドライバをvCenterに登録してESXiホストのアップグレードを指示するだけであっという間にアップグレードできました。

しかし、今後のアップグレードでドライバーが追従しないと上手くいかなさそうなのでちょっと心配になってきている。

特にUSB Network Native DriverはESXiのアップグレードごとにドライバーの依存関係が解決できず、アップデートされているので なんとなく次回のアップグレードで使えなくなりそうだし、他のドライバーもESXi7世代から更新のないドライバーなので何かあれば このドライバーに依存するデバイスの置換を考えていく必要がありそうな予感。

ということで、次のアップデートまで原稿のflingで提供されたデバイスを洗い出して置き換えを検討していくのが良さそうって ことになりそうである。

もっといえばBroadcomが心入れ替えて flingのサイトを復活させてくれるのが本当はハッピーなのだがそれは期待薄なのであろう。

まだ、サイトが閉じて1週間。この手のサイトは常に利用されるわけではないがいざなくなると非常に困るのでそのうち ネットでも騒ぎが起こるかもしれない。しばらくは現状を甘んじて受け入れるしかないが、このサイトを訪れた人が この情報で少しでも状況が改善できることを願わずにはいられない。

最後に、flingのサイトに関わっていた方に感謝の意を表し、今日の記事は終わりとしたい。

参考情報