駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

Google Bard vs Chat GPT

昨日 Google I/Oがあり、Bardの日本語版がリリースされた。 ということで早速利用してみた。

Google Workspaceアカウントはそのままでは使えず管理機能で Bardの利用を許可しておく必要があるので ひとまず、管理ダッシュボードで アプリ - その他のGoogleサービス - Early Access Appを有効にして準備はOK

bardにアクセス。

で、個人的にはコード作成支援機能を試してみたかったのでChatGPTでもよく試している以下の作業を依頼してみた

fastapi でセッション管理するコードを CBVで作成して

で、結果はコメントで CBVをクラスベースビューと推してくれているあたりは良いが、 実際に提示されたサンプルは 全くCBVになっていないあたりはまだまだという感じ ChatGPTはこの辺りの精度はなかなかなので、噂通りBardはChatGPTに比べると もう少し頑張って欲しいという感じが拭えない。

ついでに検索ベースのAIということBing版のGPT-4でもお試ししてみる。 こちらはちゃんとCBVベースのコードを作成してくれるのでやっぱり OpenAIの方がまだ現時点ではリード。

あと、Bardは回答を一気に表示する(表示するまではだいぶ待たされる)一方、 ChatGPT側はちょっとずつでも表示するので待たされる感は少なくUI的にも 優れている感じもあり、この点でもOpenAI系の勝利かな。

GoogleではAIをものすごい勢いで準備しているみたいなので期待はしていきたい感じではある。