駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

pnpmってものもあるらしい

Vue3がリリースされ、ようやく普段使っているNuxt.jsもVue3をサポートしたNuxt3も使えるようになってきました。 ということでいよいよNuxt2からNuxt3に開発を移すべく調査を始めた。

で、さっそく むむっな事実が。

プロジェクト作成後、依存プロジェクトのインストールをするわけですが、 このコマンドが今までは

  • npm install
  • yarn install

とお決まりのコマンドと思っていたらなんと

  • pnpm install

と新しいコマンドが登場している。

なんだ pnpmとはとググってみると

Performant npm といわれ、DISK利用効率や処理速度向上を実現したパッケージ管理ツール らしい。

実際速いらしいが、node_modulesの管理形態が変わってグローバルで管理する方式になって いるのでちょっとした非互換が出ないかとかちょっと心配になってしまう。

pnpm で実行して npm でやってもうまく動作するんだろうかとかちょっと気になるけど ちょっと試してみようかな。

という感じでまだ Nuxt3.jsの道は続くのであった。


chat gpt に書き直してもらったら

ちょっと熱意を込めてと言ったら、暑苦しくなってしまった。

今日はとても熱心にお話ししたいことがあります。ついにVue3がリリースされ、私のお気に入りのフレームワークであるNuxt.jsもVue3をサポートするNuxt3が利用可能になりました。これは喜ばしいニュースです。

そこで、私はNuxt2からNuxt3への開発移行を始めるために調査を開始しました。早速ですが、驚くべき事実が発覚しました。

プロジェクトを作成した後、依存プロジェクトをインストールする必要がありますが、これまでは一般的に以下のコマンドを使用していました。

npm install
yarn install
ところが、新しいコマンドが登場しているのです。

pnpm install
この「pnpm」というコマンドは一体何なのか、私はすぐにググってみました。すると、「Performant npm」と呼ばれ、ディスクの使用効率や処理速度の向上を実現したパッケージ管理ツールであることがわかりました。

実際に使ってみると、驚くほど速いとのことですが、心配なのはnode_modulesの管理形態が変わり、グローバルに管理される方式になっていることです。これによって、何か互換性のない問題が発生する可能性があるかもしれません。少し心配になってしまいます。

しかし、pnpmでインストールしてもnpmで実行することができるのか、気になりますが、実際に試してみる価値はありそうです。

まだまだNuxt3の道のりは続いていますが、私はその道を進み続ける覚悟です。という感じで、今日はNuxt3への移行に関する報告でした。

で、さりげない感じで治してとしたらまぁ、ほどほどになったかな。

ついにVue3がリリースされ、Nuxt.jsもVue3をサポートしたNuxt3が使えるようになりました。そこで、Nuxt2からNuxt3への開発移行を検討することにしました。

その中で驚いたことがあります。プロジェクト作成後の依存プロジェクトのインストールは通常、"npm install"や"yarn install"というコマンドを使っていましたが、新しいコマンド"pnpm install"が登場しているんです。

これは「Performant npm」と呼ばれるパッケージ管理ツールで、ディスクの使用効率や処理速度の向上を実現しているそうです。実際には速いらしいですが、ちょっと心配なのは、管理形態が変わってグローバルで管理する方式になっていることです。非互換の問題が生じる可能性もあるかもしれません。

とはいえ、pnpmで実行してもnpmで問題なく動作するか試してみる価値はあると思います。Nuxt3への移行の道のりはまだまだ続きますが、私は進んで挑戦していきたいと思います。

参考サイト

zenn.dev