駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

vcenterに入れなくなったので証明書を入れ替えた。

vCenterを開くとオレオレ証明書でブラウザがうるさく注意してくるので、Let's Encryptでちゃんとしたサーバ証明書をいれて 運用し始めていた。

かれこれ、3ヶ月うまく行っていたのだが。

そう、皆様のご予想通りLet’s Encryptの証明書の有効期限がつい先程きれたのだ。

となるとブラウザが証明書期限切れでアクセスできなくなってしまったのだ。

オレオレ証明書の場合にはいくつか操作すればvCenterの画面に辿り着けていたのだが 今回はどうやっても遷移できないのだ。

vCenterにログインできない = GUIで更新できない

ちょっと面倒だとは思ったが、以前調べたとき*1CUIでも操作できることを思い出し その手順通りvCenterにsshログインしてコマンドを実行してみるとあっさり更新できた。

再度vCenterにチャレンジ。

あっさり証明書のエラーはなく無事開くことができました。

ちゃん、ちゃん。

はやく、自動更新処理を仕込まないといかんです、ハイ。

参考情報