駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

ウェルカム、 meta quest3。

よく、映画やアニメで未来が語られてきた。

そんな未来で私がやってみたかったのが、空間上のモニター操作。ハードウェアとしてのディスプレイはなくなり、 任意の空間にモニターが配置され操作するアレである。

ちょっと前からVRゴーグルでやれているのをみて時期を探っていたのだが、Meta Quest3でかなりいい感じで できるということもあり、急に思い立って買っちゃいました。

発売直後で品薄でしたが、幸運にも最寄の量販店に在庫がありました。

実際に使ってみるとかなり良い。大きなスクリーンをいくつも表示できるし、好きな空間上に止め置ける。 ちょっとぎこちないがコントローラではなく、ハンドジェスチャーでの操作でもスクリーン操作ができる のもいい感じ。

いやぁ、試してみてよかった。これからは、ディスプレイではなく、Quest3で作業したいと思います。

とはいえ、いくつか不満も。

  1. モニターの解像度は4Kはおろかもう少し小さくしないと綺麗に映らない。おすすめは2Kくらい。3Kも画面サイズを大きくすれば可って感じ。
  2. キーボードのレスポンスが悪い。ちょっと遅れたり、最後のキーの反応がなかったり(特にIME変換の際)が気持ち悪い。
  3. お茶が飲みづらい。コップがゴーグルに当たってしまい飲む際ぎこちなくなる。
  4. ゴーグルの装着感。まぁ、こればっかりはわがまま言えないよね。

いきなり及第点なのだが、今後いくつかチャレンジしようと思っている。

  • eliteストラップ。顔への締め付けが楽になるらしいので。
  • メガネが結構じゃまくさいのでどつきレンズもいいなぁ。

こんごも少し使用感含めてアップデートを共有します。