駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

Excelのフィルタ後の列の位置を保ったままコピーする

Excelでコピーするなら、Ctrl-C → Ctrl-V。

これは基本。

ただ、このフィルタ後の列の内容を複数個コピーすると列の位置をそのままではなく 非表示の行を詰めてコピーが行われる。

普段はこれが割と都合が良いが、選択した内容だけを別の列にそのまま行の位置を 変えることなくコピーしたい場合はうまくいかない。

では、全くできない?となるとそうではない。

ネットで調べるとありました*1

以下の手順でできる。

  1. コピーしたいセルをまずは選択。
  2. Ctrl-Cは押さない(重要)
  3. CtrlキーはまたはShiftキーをおしながらコピー先の列のセルを選択する(1の選択状態をキャンセルすることなく)
  4. 1,3の選択でコピー元、先で同じ位置の行のセルが選択状態であることを確認
  5. Ctrl-R でコピー先にコピーされる。

ただし、この方法はなぜか、左→右行へのコピーしか対応していないため 左の列にコピーしたい 時には使えない。

今回調べたときはこの左にコピーしたい時だったときので 残念と思ったのですが、 よく考えたら 右側のあき列にコピー先のイメージをコピーしてから作業すれば できるじゃんってことに今気がついた。

今度、この操作をやってみよう。

参照URL

*1:エクセル フィルターしたセルにコピーする @ tipsfoundwww.tipsfound.com