駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

eSIMのiphone間の移行はeSIMクイック転送で簡単かつ無料で行える

ちまたでAppleの発表会があってiPhone15が盛り上がってきた。

私も波に乗ろうということで、今年はiPhone15 Pro MAXを狙っています。 今日の夜の予約頑張ろうと思っています(15日の昼に記事を書いていましたが、 実際には予約はできませんでした。また、在庫復活を待ってチャレンジします)

と、機種変更となるとeSIMの移行が面倒だなと頭によぎる。今使っているキャリアはAUなのだが、 このeSIMの機種変更にとなう作業がなかなかめんどい。いわゆるeSIMの再発行手続きなのだが、 ネットでやれば費用がかからないのだがなかなか手順が多く面倒*1

あと、手続きの時間も 9時から21時と制限がある点も注意。

とまぁ、面倒だなと思っていたがこの参考にしたページの冒頭に iPhoneではeSIMクイック転送というものがあり簡単かつ手数料なし で行えるということが書いてあった。

手順もサイトで紹介してあるが調べると、非常に簡単*2iphoneで良かった。

いやぁ気がついてよかった。

注意点としては以下の3点

  • 通信キャリア   ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOはダメっぽい

  • iOS16 以上であること(転送元、先ともに)

  • 機種 キャリアにより対象機種が違うらしい

    AUの場合:Phone 11~14、iPhone SE(第2, 3世代)、iPhone XSiPhone XR以前のモデル

  • AU系系の場合には設定できない時間帯がある

    AUは受付時間:1:00~2:00、7:00~23:00*3がある。povoもサイト*4に受付時間:1:00~2:50、7:00~23:50と設定されていた。

やり方はすでに参考のサイトに詳しく書いているのでここではラフに箇条書きで。

  1. 転送元の端末を用意(bluetoothで接続できる距離で)

  2. 転送先端末で 設定 - モバイル通信 - モバイル通信の設定またはeSIMの追加

    すでにモバイル通信が設定済みの場合にはeSIMの追加が画面に表示されます

  3. 近くのiPhoneから転送を選択

    これにより eSIMクイック転送を行います。

  4. 転送元の端末上に電話番号の転送が表示されるので続けるを選択

  5. 転送先の端末に検証コードの入力欄が表示されるので、転送元の端末に表示されたコードを入力

  6. 転送元の端末に移行すべき対象のeSIMの一覧が表示されるので、移行対象の電話番号を選択します

  7. 転送先の端末に転送の確認画面が表示されるので番号を転送を選択

  8. 転送元の端末で転送の承認の確認画面が出るので、承認操作を実行します(電源ボタンのダブルクリック等)

  9. 転送先の端末にモバイル通信設定完了が表示されるので完了を選択します

    この時点で転送元のeSIMは利用できなくなっていますが、まだ一覧には表示されます

  10. 転送先の端末のeSIMを有効にします

  11. 転送元端末のeSIM情報を削除します

参考:通信キャリアごとの eSIMクイック転送のページ

通信キャリア 設定手順のページ 設定可能な時間帯
ドコモ eSIMクイック転送について | お客様サポート | NTTドコモ 毎週火曜の22:30~翌水曜日7:00は利用不可
ahomo ahamoも最終的にはdocomoのページに案内が飛ばされますeSIMクイック転送について | お客様サポート | NTTドコモ 毎週火曜の22:30~翌水曜日7:00は利用不可
au SIM(au ICカード/eSIM)のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au 1:00~2:00、7:00~23:00
povo eSIM クイック転送(iPhoneの設定からeSIMを再発行する)|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0 1:00~2:50、7:00~23:50
UQモバイル eSIMの再発行手続きについて│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】 1:00~2:00、7:00~23:00
楽天モバイル iPhoneのeSIM クイック転送を使ったデータとSIMの移行方法 | 初期設定(iPhone・Apple Watch) | お客様サポート | 楽天モバイル 設定受付時間の記載なし
ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO 記載なし -
IIJ 記載なし*5 -
mineo 記載なし -
日本通信 記載なし -

参考情報

*1: eSIMの再発行手順

www.teach-me.biz

*2: eSIMクイック転送の手順 www.teach-me.biz

*3:auのSIMの手続きサイト/お手続き方法-iOS機能を利用しておて手続きをする場合www.au.com

*4: eSIM クイック転送povo.jp

*5: ステップ1 1-2の手順の注意事項に eSIMクイック転送に対応していないとの記載ありwww.iijmio.jp