駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

バイバイ lightning。 ハロー USB-C。 iphone15買っちゃいました。

Dragon1#888タイトルの通り、USB-Cにインターフェイスが変わるってことで iPhone15を手に入れようと 15日の予約、22日朝6時からの当日のネット販売と一所懸命に手配を試みましたが結果、惨敗。

たぶん条件なしに買おうと思えばたぶん22日に入手できていた気がしましたが以下条件で 買おうとするとなかなか買えなかった。

特に最後のアップルストアでキャリア契約というのが大きな敗因。ここに割り当てられるパイが なかなか小さくて争奪戦に負けてしまっていたのだ。

ただ、販売日以降であれば当日から数日の枠で注文できる。ただこの注文枠は1時間に 数回、しかも数台販売枠しかないので競争が激しい。 それを狙えればアップルストアの配送待ちで2ヶ月待ちとかいう状況にならずに 数日で入手できるのが救いの注文方法である。

ということで諦めずにPCに張り付きチャレンジしていたところようやく本日予約 できました。実に長かった4日間でした。

しかし、本当にProは弾がすくなかった。さらに Pro Maxは本当にない。 事前予想ではProの方が売れるみたいな記事もあったのに、入荷数は少ない感じ。

いや、もしかすると想像以上にProに流れただけなのかもしれないが。

ともあれ、買えてよかった。

なんで、アップルストアでキャリア契約にこだわったかといえば、まぁ値段です。 基本的になぜか圧倒的にキャリアで買うよりもアップルストアで直接買った方が 安い。SIMフリーでも安いのだが、アップルストアでキャリア契約するとさらに 8800円安くなる。

ということでアップルストアでキャリア契約という選択になったわけだ。

ただ、これを申し込むのはなぜか予約ページが複雑になっている。 SIMフリー版はアップルストアアプリでも買えるが、キャリア版は注文できないので ブラウザでアップルストアから購入することになる。

これから安価に書いたい人向けに一応情報を共有しておきます。

また、この予約ページもちょっと見つけづらい場所にあるので注意が必要。 iPhone15 / iPhone Proのページに移動してスクロールしてだいぶ下の方に Appleなら、お得に購入できます。というタイトルの下のブロックにある 通信キャリアを選べるモデルがこれまで以上に手に入れやすく。を選択する とキャリア版のiPhoneの購入サイトに移動できるのである。

ちなみに、キャリア版をアップルストアで購入するページはこちら www.apple.com

過去の経験上、キャリアでiPhoneを買うのとアップルストアでキャリア版を 買うのではほとんど購入時のオプション等に差はないのであるが、唯一大きく 違うのがAppleCare+の扱いだと思う。

キャリアが提供しているAppleCare+は契約できず、直接アップルが提供 しているAppleCare+に入るしかなかったような気がしました。 以前は2年分一括しか選択しがなく、分割して支払うキャリア版の方が メリットがあったのだが、今では月額オプションもあるのであまり気に しなくても良いかもしれない。

商品受け取りはまだ後日。

契約等で今までと違うようなことがあれば後日報告します。

まだ数日、手に入らないのでニタニタして過ごすことにします。