駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

車の買い替えと自動運転

ついに、ついに車の買い替えを決心。

すでに二十年近く乗っていた車を手放すことに。 きっかけはエアコンのガス切れで修理に出したときにエンジンがかなりヤバイ状況と いわれちゃったこと。

さすがに外装がボロボロでも乗り続けようとがんばっていましたがエンジンがシビア な状況となると諦観の境地。

で、次はと考えた時にもう新車はないかなとあんなにラフに乗り続けても二十年近く 走れたのでまぁいい感じで古い中古車を安く買って行こうと考えた時に、意外に外車 も予算内でいけちゃう感じである。

で、あとは外せないものですがオートクルーズコントロールというか自動運転機能。 最近は自動追従とかレーンキープあたりがあるとかなり高速道路での運転が楽らしい。

もう年齢のせいで長距離運転が本当に辛く、これが少しでも楽になるならとこの機能 中心で検討しつつ、いろいろ欲しい機能もありなかなか決心に至らなかったのですが ついに出物を発見し、契約してきました。

まぁ、これにて車が代替わりしたのですが実際の納車は来月なので乗れるのはもうちょっと先。

ただ話はこれで終わりではなく、先日九州旅行に行ってきた際にレンタカーしたのですが その際の車に自動運転機能が付いていて早速試してみました。

いやぁ、高速でオンにすればハンドルに手を置いてさえいればほぼほぼお任せしても問題 ないレベル。街中でも基本的にはレーンキープ&自動追従は効くのであとは右左折と急カーブ あたりを気をつければよいのでだいぶ楽。

まぁ、街中では自分で運転しつつもACC側がなんとなく自分の運転を見てヤバイ部分を フォローしてもらう感じにするといい感じであった。

いずれにしろ、使いこなせば本当に楽になる感じは十分体験できたので来月の納車が待ち遠しい。

ちなみに、今回の自動運転はいわゆるレベル2のレベル1よりの方です。最近流行りの日産の プロパイロット2.0やスバルのアイサイトXみたいな上級のやつじゃないです