駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

ハーマンミラー ミラチェアの座面の座り心地が悪くなってきた

数年前よりテレワーク推進の流行りに乗り、勤め先もテレワークになった。 その際に作業環境について考えたときに重要なものは椅子だろうということで 以前より気になっていたハーマンミラーアーロンチェアがいいなぁと探していた。

ただ、アーロンチェア実は座面があまり広くなく割とアグラ座りを好んでいた私には 合わないこともわかり、同じハーマンミラー社でも座面の広いミラチェアを結局買う ことにした。

まぁ買うと言ってもそんなに予算が許すわけもなく新品ではなく中古を買ったのだが これが少し残念なことになるのである。

買ってすぐに座面に違和感があり、メッシュの張りがどうも緩んでいる気がして座って も座り心地が良くないのである。ただ、中古とはいえそれなりの値段がしたので今更 別の椅子というわけにもいかず、クッションを引いて誤魔化していた。

(注) タイトルに悪くなってきたと書いたが買った時点で悪かったのだが、悪いと書くと 商品のイメージを悪く言っている気がしたので経年劣化で悪くなっていたものを買った ので多少語弊があるがちょっとその方向でタイトルを意図的に悪くなってきたと書き ました。

座面が少し高くなる、クッションがズレて直す手間がかかると言ったことはあったが だいぶ座り心地については改善されたいたので、納得して使っていた。 ただ、やっぱりアーロンチェアを試用した際の座り心地が心にあり、時折修理する方法を ウェブで探ったりしていたが、特段何もすることはなく数年が経過していた。

とまぁ、これが前段。

久々にネットを探っていたところついに求めていたミラチェアの座面修理の記事を見つけた*1

記事によれば、座面のメッシュ分の張り自体はメッシュの下に配置されているクッションが 経年劣化で潰れてしまい、当初の座り心地を維持できなくなったものらしくこれを交換する ことで改善が期待できるとのこと。クッションの入れ替え自体はおおごとではなく意外に 交換が簡単だったこと、クッション自体の価格も高くないこともあり試してみる価値があり とフラグがたった。

記事ではebayで購入していたが今もリンクが有効でありみると円高でちょっとお値段お高め になっていたが、ebayの別サイトでほぼ同価格で入手できることもあり早速買ってみた。

さて、物自体は9月にならないと届かなないので実際の交換がどうだったかは別記事で。

参考情報

*1:ミラチェア(Mirra Chairs)修理:座面のクッションを交換 naruhito-t.hatenablog.com