駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

ThreadRipper ProとECOモード

ようやく ThreadRipper Pro のサーバが稼働し始めたが、個人的に一点だけやりきれなかったことがあります。

ThreadRipper ProはTDPが280Wとかなり燃料喰いなCPUなのです。まぁ、性能重視のCPUなのですが実際に 家で稼働させておくと常時そのような状況になるわけではなくある程度エコに使いたかったわけです。

AMDはそういう用途も見越して PBO(Precision Boost OverDrive)という機能が提供されていてその機能の一つに省電力モード(いわゆるECOモード)が提供されていました。 RyzenのみならずThreadRipper Proにも提供されておりこの機能を期待していたのです。

ただ、実際には今回導入したASUSPro WS WRX80E-SAGE SE WIFIには同機能は提供されていないことがわかり残念ながら利用できませんでした。

いままで使用してたRyzen 5950xとかは問題なく使えて省電力化に非常に有効だっただけにちょっと意外でした。

同機能はASUSは提供していないようですが、AsrockやMSIマザーボードでは有効になっているとのことでどうしてもという状況になったら マザー交換を少し検討してもいいかなと思いつつ、ありえないけどASUSBIOSを更新して機能追加してくれないかなとも淡い期待をしてしばらく放置することにしました。


Proofreading with chat gpt

相変わらず要点をとらえていい文章。ただ、ちょっと熱量が足りないかなぁ。

本日はThreadRipper Proのサーバがやっと稼働し始めた。しかし、私にとっては一つ残念なことがあった。

このCPUはTDPが280Wという、相当な電力を必要とするCPUである。性能を優先したCPUであるが、家で常に稼働させておくわけにはいかず、ある程度省エネで使用したかった。

幸い、AMDは省エネモード(ECOモードとも呼ばれる)の一つとしてPBO(Precision Boost OverDrive)という機能を提供している。この機能はRyzenだけでなく、ThreadRipper Proでも利用できることを期待していた。

しかしながら、導入したASUSの「Pro WS WRX80E-SAGE SE WIFI」にはこの機能が提供されておらず、利用できないことが分かった。以前使用していたRyzen 5950xなどは問題なくこの機能を使用して省エネ化に非常に有効だったため、少し意外だった。

ASUSはこの機能を提供していないが、AsrockやMSIのマザーボードではこの機能が利用できるとのことで、もし絶対に必要になった場合はマザーボードの交換を検討するかもしれない。また、ASUSがBIOSを更新してこの機能を追加してくれることを期待して、しばらく放置することにした。

で、熱量を持った感じでとリライトしてもらった。

今日、私のThreadRipper Proサーバがやっと稼働し始めたが、悔しいことに一つだけ納得できないことがある。

このCPUはTDPが280Wもある、かなりのエネルギーを必要とするCPUだ。確かに、このCPUはパフォーマンスを優先しているが、家庭で常に使用するわけにはいかない。私は少しでもエコに使用したかった。

幸い、AMDはPBO(Precision Boost OverDrive)という機能を提供しており、省エネモードの一つとして利用できることを期待していた。しかしながら、私が導入したASUSの「Pro WS WRX80E-SAGE SE WIFI」には、この機能が提供されていなかった。私は非常に残念だった。

以前に使用していたRyzen 5950xなどは、この機能を使用することで省エネに非常に効果的だったため、今回の結果には少し驚いた。

ASUSはこの機能を提供していないが、AsrockやMSIのマザーボードにはこの機能があるとのことで、もし必要ならマザーボードを交換することも検討している。しかし、ASUSがBIOSを更新してこの機能を追加してくれることを期待して、しばらくはこの問題を放置するつもりだ。私にとっては、これはかなりの挑戦だが、私はこの問題に取り組むことを決心した。

かなりいい感じだ。