駄文。

プログラマーの日常でつまずいたこと・気づいたことなどの記録です

Quest3のバッテリー付きEliteストラップの初期のものは不具合があるらしい

なんとなくはそう感じていた。 そう、感じてはいたのですが、なんとか誤魔化して使えていたので気がつかないふりをしていた。

でも、記事*1を見てしまったからしょうがない。

どうやら海外では不具合を認めて交換が始まっているらしい。

なんの話かと言えば、Meta Quest3のバッテリー付きEliteストラップのことである。

これに不具合があり、どうやら海外ではMetaが正式に不具合を認めて交換を始めているらしいのだ。

どのような不具合かというと、バッテリーと本体の充電・給電の連携がうまく取れず 本体にうまく充電されないというものらしい。

実際私の経験で行けば、本体のバッテリーが異常に少ないにもかかわらず ストラップ側のバッテリーがほぼ残っていて結局電池切れになって本体が 落ちたりする。

とはいえ、いつもそうかと言えばそうでもない。

でも、たまに起こるのであるがそういう時は大概本体側のバッテリーが かなりなくなっていて、バッテリーがあまりありませんの警告がでた 時なのである。そんな時は本体側にUSBケーブルで充電を始めても手遅れ なのでちょっとイライラするわけである。

まぁ、海外でと注意書きがあるが日本でもきっと同じような取り扱いに なりそうなので明日にでもMetaのサポートに問い合わせてみよう。

これでもっと使い勝手が上がれば最高である。

なんたってこんな状況でも毎日使い続けられるぐらい良い製品なのだから。


update 2024-01-05

無事交換できました。*2

参考情報